第1回強化合宿

4月7,8日(土日)に開成山陸上競技場にて強化合宿が実施されました。

今年より、強化の形が変わり例年だと誰でもOKの合宿でしたが、人数を絞り各ブロック数名での練習会となりました。

やや寂しい気もしますが、強い選手をより強くしていくという責任感のある練習会でした。

 

さて、短距離ブロックですが

コンセプトはいつも通りです。

①ランニングの姿勢づくり

②接地の瞬間の遊脚の位置(流れない、遅れない)

③乗り込み動作の位置と感覚(くるぶし、腰、のどの付け根の位置関係)

です。

これまでとややニュアンスは違いますが、基本的にやっていることは共通です。

 

様々な手法を使いながら、頭を使って取り組みました。

 

きっと参加した選手は、コンセプトを見ると「あー」と思えるはずです。

自分の学校の動きづくりに取り入れながら毎日意識してほしいですね。

 

がんばろう!ふくしま!