茨城・栃木・福島3県合同合宿

本日、明日と茨城県ひたちなか市で茨城・栃木・福島県の3県合同合宿が行われています。

 

先週の中高合同合宿に引き続きの選手が多い中であることやテスト期間中だったりとコンディショニングが難しい中の練習会かもしれません。

 

さて、今回の合宿は今年より始まった取り組みとなります。

茨城や栃木のコーチ陣と触れ合うこともそう多くはありませんでしたので、互いに選手だけではなくコーチも刺激をもらいました。

 

茨城の強化方法などを聞くことができ、大変参考になりました。

 

とにかく茨城は「競い合い」に主眼を置き、練習量が多い県でした。

陸上競技場に行ったものの、一切競技場では走らず車で20分ほどの松村海岸というところで砂浜ランを繰り返しました。

 

午前

1、フリーアップ(30分)

2、ショート坂ダッシュ(10m×10、20m×7、30m×5、50m×2~4)

(30mが体感的には100mを走るくらいの負荷です)

 ※写真2枚目

 

昼休み

片足推進系ドリル(福島県独自) 120cm×3(左右)140cm×3(左右)

 ※膝の振り出しで推進。

 ※支持脚で押さない

 ※体をまっすぐ

 

午後

1、フリーアップ(25分)

2、210mの起伏走×5本

 (体感的には800m走的な負荷)

 ※写真3枚目(奥の山の更に奥から)

 

昼休みの技術系がなければとにかく「走る」ことでした。

 

明日は、栃木県によるビートランニングです。

何事にも、挑戦してみるをモットー取り組むよう話をしています。

あとは、自分で咀嚼し、飲み込むのか吐き出すのか判断するのみ。

がんばろう。