中高合同合宿を終えて

先週土、日と第二回の中高合同合宿が日立市において実施されました。

短距離は各学年、各種目2名を選出し参加しました。

金曜日から土曜日にかけて大雪のため開催が危ぶまれましたが日立市は雪も少なく、無事練習できました。

 

今合宿で嬉しかったのはジュニア強化部の卒業生(現高校生)と会え、そして練習をともにできたことでしょうか。

心身の成長を感じました。特にメンタル的な成長が大きいなと感じました。

 

さて、

1日目については先日の記事の通りです。

 

2日目については、快晴でポカポカ陽気の中練習を進めることができました。

 

1.W-up

2.ハードルドリル

3.種目別練習

<SS>

 (100+100+100+100)×3セット REST10分

<LS>

 200m技術走(20~30の前傾+リラックス)×2本

 300+200(300は8割程度の技術走、200はMAX)×3セット

 

私は2日目は400系をメインにみましたが、レースペースを意識した練習でした。今の中学生にとってもっとも必要な練習かと思います。いかにリラックスし、200mまでを駆け抜け、後半をどうまとめるのか?考えて練習し、考えて走るということが求められています。

 

さて、冬季練習が終盤になりました。

新シーズンのレースの始まりは残り3ヶ月です。

子供たちには

「3ヶ月で体の細胞がすべて入れ替わる。残り3ヶ月をどう過ごすのかでパフォーマンスは大きく変わる」ということを話しています。

輝かしい夏にできるよう。

「今」を精一杯。