強化合宿2日目終了

こんばんは。

強化合宿2日目まで終了しました。

 

ここまでの進捗状況は

1日目はメニューの通り

①コントロールテスト

②ハードルドリル

③スプリントドリル

を行いました。

特に①については昨年度とのデータ比較ができるような用紙を配布していますので、顧問の先生方にはご確認いただければと思います。

 

2日目はことらもメニュー通り進みました。

午前中はスプリントドリル中心に行い

特に「乗り込む意識付け」「正しく当てていく」ことに重きを置いて取り組みました。

脚が流れてしまう原因の説明をしながら、とにかく体を進めるために必要な基礎を伝えたつもりです。

午後は短々ブロックは予定通り(150m×4)×3を

短長は400m加速(70秒前後通過)+100mのMAXを3セット実施しました。

その後、双方ともに300mのMAXを実施しました。

 

二日間の印象は

メニューの後半に思い切りの良い走りができない生徒が多いという感じです。

もしかすると日頃の練習がやや不足していることも考えられます。

しかしながら、メンタル的なものもあるかなと思われます。

 

ミーティングではメンタル的な話と日頃のマナーについて口酸っぱく話をしました。

また、自主練習について計画を立てさせましたのでご確認いただければと思います。

 

なお、生徒の皆さん

とにかく強くなろう。君たちが個々に強くなることがひいては強い福島県につながります。

全中で勝負する。そのために何が必要なのか?

どうしなければいけないのか?ぜひ考えてみてください。

 

がんばろう!