第1回強化練習会

9月20日(日)に今年度第1回目の強化練習会を行いました。

今年度は新型コロナ感染症予防のため、なかなか練習会を実施できない状況にありました。

しかし、ついに今回練習会を実施でき、有意義な時間を過ごすことができたように思います。

 

今回の練習会には、ジュニアオリンピック(全国大会)の申し込み標準記録を突破した選手と現時点で有力であろう1年生をピックアップして実施されました。

 

久しぶりに会う強化指定の選手と残念ながら会うことのできなかった選手たち

なんだか複雑な思いが去来したりしつつ、でもTOPの選手の動きを見て「やっぱり違う」「楽しい」というような感覚に襲われました。

1年生もさすが地区大会を好記録で突破してきた選手たちです。明らかに動きの良い選手も複数いました。10月10,11日に行われる県新人戦での活躍が楽しみです。

 

さて、今回の練習会でも基本はこれまで通り進めました。

 

①体の軸づくり

②膝の位置確認(主に高くまたは前に)

③①+②での反発のもらい方

④上半身と下半身の連動(肩甲骨と股関節の連動)

 

以上のような点に主眼を置いて実施しました。(練習メニューは各種資料にアップします)

なかなか思い通りに体の動かぬ選手もいれば器用にできる選手もいたりと様々でしたが、少なくとも基本的な考え方を理解し、それを具現化しようと常日頃の動きづくりで意識化できるとすぐに上達しそうです。

 

中学3年生の皆さんとは今回の練習会が基本的には最後となります。これまで福島県短距離界を引っ張ってくれありがとうございました。特に女子はJOCリレーがあれば上位に入ることが可能であっただけに、残念です。

これまで関わってきた中学3年生みなさんのますます活躍をご祈念申し上げます。