中高合同練習会

 11月4日(月)に信夫ヶ丘陸上競技場にて中高合同練習会が行われました。来シーズンに向けてのスタートといったところです。

 今年度のTOP選手として初めての顔合わせとなりましたので、やや緊張した面持ちではありましたが、爽やかな晴れ空の下、熱心に練習に取り組んでいました。

 

 午前中は私が主となって練習を行いました。ここ数年取り組んでいる技術練習を行い、何が目的で、何をしたいのかを明確にしながら取り組んだつもりです。この日行った練習を、来月7,8日に行われるU16東北合同合宿でも行っていきます。冬季シーズンを一貫性を持って月に1度以上取り組んでいけますので、ぜひご参考になさってください。

なお、冬季中のねらいは

①遊脚の確認→支持脚の膝位置まで遊脚(上げている脚)のくるぶしが来ること。

②軸作り(BOXジャンプなどを通して。くるぶし+腰+首の付け根が真っ直ぐ)

③上半身と下半身の連動(肩甲骨と骨盤の関係)

④反発のもらい方(アキレス腱)と乗り込み

⑤速い動き作り

 

以上の5点にフォーカスして動き作りをしていきます。また、最終的にはこの5点がつながり一本筋の通った理論になっていければと思います。

今後の日程として

12月7,8日 U16東北合同合宿(宮城)

12月26-28日 強化合宿(いわき)

1月某日 短距離練習会(郡山)

2月某日 短距離練習会(郡山)

2月末日 中高合同合宿(いわき)

3月某日 短距離練習会(郡山)

3月末日 東北合同練習会(宮城)

具体的な日はまだ未定ではありますが、TOP選手たちはこれらの練習会などがありますので、予定に入れておいていただければ幸いです。

よろしくお願いします。