北海道ハイテクACに行ってきました。

 先週末、2,3日(土、日)と北海道ハイテクACへ行き練習させていただきました。

 昨年に引き続きの参加となります。今回は、本校の生徒も連れ見学だけではなく、練習に参加させていただきました。

 

 2日(土)は午後からの参加となりました。ハイテクACの中村監督に直接ご指導いただき(しかも福島の生徒のみ!)、子どもたちの能力に見合ったメニューを行っていただきました。

<内容:詳細は省略>

1.W-up(バスケットボール30~40分程度)

2.フレキハードル(小学生)

  2ステップのサイド、フロントドリル

3.フレキハードル(低)

  速い動き&リズム系

4.フレキハードルのマーク走

5.フレキハードルのスタートドリル

などです。

昨年同様の早く動かすことに主眼を置いたトレーニングとなりました。北風選手に全て先導してもらい、速い動きの見本を見ての実践となったのでかなり、効果が高かったです。

 

3日(日)地元の高校生と一緒に練習(日本一の選手たちと)

<内容:詳細は省略>

1.バスケ50分(私もかなりきつい・・・)

2.フレキハードル(低)動き作り+筋刺激入れ

  ギャロップ

  間2歩

  間1歩

3.フレキハードルのマーク走 2種

  速さと大きさを求めていく動き

4.SD

5.ダイナマックスもも上げ

6.もも上げ補強

7.(100+100+100)×2 ※1分間走的な

 

充実した二日間を過ごさせていただきました。

練習はもちろんのこと、練習後の懇親会なども大変貴重なお話を聞くことができありがたかったです。

昨年度の参加と違うのは、1年間の実践を踏まえて再度見学、体験させていただいたことで「間違ってないな」ということや自分の感覚がブラッシュアップされていきました。今回の練習を踏まえ、今週末は短距離練習会を実施します。基本的には行うことは変わらないのだけれども、意識が変わるとでも言いましょうか?是非とも強い福島県のために北海道ハイテクACや埼玉県のエッセンス、そして福島陸協の考え方などをMIXしいいとこ取りしていきたいと思います。

基本は「速く」です。

練習の中に「遅く」は基本はありません。

とにかく筋肉を「速く」動かす。そのために神経系を刺激する。

です。

練習を受け入れてくださった中村監督はじめ、関係者の皆様ありがとうございました。また、お誘いいただいた埼玉の大松先生、生原先生誠にありがとうございました。