U16東北六県合宿

8,9日にひとめぼれスタジアムにてU16東北六県合宿が行われました。

今年度は福島県担当で進められました。(一昨年度も…。)

 

今回の合宿でのテーマはいつも通りですが

①反発をもらうための支持(くるぶし・腰・首の付け根が1直線)

②支持脚の膝・遊脚の踵の関係性(膝位置)

③上半身と下半身の連動

④積極的なスイングダウン

です。

もっと話をした気もしますが。

 

これらを具現化するために各種ドリルを実施しました。(練習メニューは「各種資料」へアップしておきます。)

 

さて、今週末はタイミング悪く低気温、雪の予報でした。

昨日は晴れ、気温も意外と上がり絶好の練習日和でした。

本日は朝から雪。練習中は曇り。気温は0度程度でした。(写真はホテル前で自車…。競技場の写真は撮り忘れ)

 

練習の雰囲気としては、やや元気がなかったなーと思いつつ、考えながら集中して練習には取り組んでいたように思います。各県の中に明らかに動きの良い生徒もいて練習していては楽しかったです。

 

膝の引き上げ動作が結果として多くなり、大腿筋膜張筋や大腿四頭筋の付け根部分(骨盤と脚の付け根部分)の筋肉痛の生徒が多かったです。これはトレーニングの正しい成果と言えます。

子供たちに話をしましたが、膝の引き上げ動作は筋力が必要です。そのためには毎日のトレーニングの中で筋トレが必要です。その筋トレが動きづくりで、ドリルです。

きっと毎日意識的にトレーニングできると前で脚を捌ける選手になれるように思います。

 

次回は3月の合宿で同じようなメンバーに会えるかと思います。また、福島県が担当となりますので、今回よりもさらに成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。

ぜひ、この冬を頑張ってください

 

福島県のみなさんは12月26日にまた会いましょう!

 

東北六県のコーチのみなさん大変お世話になりました。ありがとうございました。