短距離練習会ありがとうございました。

1月28日の短距離練習会ご参加いただきありがとうございました。

先週初めの大雪の影響で開催も危ぶまれましたが、何とか開催できました。

 

さて、本練習会ではいつも通りの練習をいつも通りに行いました。

コンセプトは

①膝を高く上げる。(しっかり踏む。乗り込むも)

②脚が流れない。(最短距離で)

③速い動き。(神経系)

です。

 

①についてはこれまで行ってきたことですから、いつも通りです。

とにかく、力強い動きづくりをしていくためにしっかり上げる。そして、高い位置からしっかり踏んで乗り込んでいく。

②についてはいかにロスのない動きにつなげるかです。これは膝を上げるにも通じますが、足が流れる(後ろで回すイメージ)では膝は上がりません。支持脚の膝位置を真っすぐに通過するイメージで行っています。膝の上を通過するといわゆる「回している」感じになります。そうすると1モーションではなく、2モーションになりがちです。

③冬でも常に速く。短距離はとにかく速く動ける準備です。冬だから遅くて長い必要性はありません。勝負は速さです。とにかく、いつでもどこでも速く動くをコンセプトにしています。

 

以上を行いますが、やっぱり求める動きは日常に戻ると忘れがちです。常に意識的に取り組むよう話をしました。

 

さて、次回は2月に実施できればと思っています。(もしかすると3月かもしれません)成長して会えることを楽しみにしています。