クリスマス合宿

12月26~28日までいわき陸上競技場において合宿が行われました。

今回の合宿では

①膝を高く

②効率的な動き(巻き込み動作なし=流れない)

③軸づくり

④上半身と下半身の連動

をメインに進めました。

 

メニューについては各種資料の中にアップしましたのでご確認下さい。

 

さて、26日は絶好の条件の下、2時間程度の練習となりました。

今回の趣旨を話し、共通理解の下進めていけるようにしました。

基本的には技術走をメインとして、とにかく考えながら、実践とフィードバックを繰り返しました。

27日は天気は良かったものの、非常に寒い中での練習でした。

午前中は昨日の復習を、午後はとにかく皆で頑張る練習です。

ドロップアウトする生徒も例年よりも少なかったように思います。

また、U16の東北合宿に連れて行った生徒たちがよく引っ張ってくれていたように思います。

28日はちょっとの復習と楽しみながらのエンドレスリレーでした。

 

3日間大変よく頑張ってくれました。

ただし、求めた動きができたかというと必ずしもそうではありません。

 

今回行ったことを自分の練習の中でも少し意識化するだけで大きな変化があると思います。

選抜の選手たちは、また短距離練習会を行う予定です。

 

最後に、最終日に宿題を出しました。

それは「バウンディング」です

バレーボールコート18mを男子は7歩以内、女子は8歩以内を目標にしようと話しました。

ぜひ、練習の中でも取り組んでみてほしいなと思います。

 

最後の最後に

1年間大変お世話になりました。

練習会を実施するにあたり、福島陸上競技協会、各学校、保護者、参加する生徒、指導して下さるコーチの方々の支援があって初めて実施できます。

短距離としては、ここ4年程全国中体連で入賞できていません。

来年こそはの思いを胸に…。

 

良いお年をお迎えください。