第2回強化練習会

本日、昨日と開成山陸上競技場において第2回の強化練習会が実施されました。

今回の合宿は、7月5,6日に行われる県中体連への参加権利を得た選手のみの合宿です。

毎年、最も多い数の選手が集まる合宿でもあります。

 

昨日は雨、雷、途中からは気温低下と厳しいコンディションの中

本日はカラッと晴れ渡った素晴らしい環境の中での練習となりました。

 

本合宿も大きなテーマは

①膝を高く

②上半身と下半身の連動

③体の軸づくり

を念頭に置きながら進めました。

 

しかしながら、参加者数が想定よりもかなり多く(例年通りなのですが…)、なかなか本数を行うとまではいけませんでした。短距離だけで320名を超える参加でした。

 

さて、テーマに則りながら進めるのですが、特に1年生などはなかなか上手にはできません。上半身(肩甲骨)を使えない者、膝が上がらない者、膝で推進できない者いろいろです。下に挙げたメニューの中で、短距離ブロックとしては年間を通じて同じような動きづくりをします。

ぜひ、各学校でもまたは各個人でも意識的に取り組んでもらえると嬉しいです。

 

今年度の県大会は同会場の開成山陸上競技場です。

ややサーフェイスはボロボロになりがちですが、福島県といえば開成山と思われる方も多くいらっしゃる伝統ある競技場です。

よい大会にできるよう、大会運営サイドでは準備を万端にしますので、選手・監督の皆さんも練習を積み、コンディショニングをお願いします。

 

最後に、メニューを掲載します。

一部、時間の都合なので割愛したメニューもありますが、参考になさってください。

なお、イメージとしては来週いっぱいまでが追い込み(鍛錬期)と考えたメニューとなります。

 

ダウンロード
第2回練習会メニュー
人数が多すぎて、すべてのメニューはできませんでした。
本練習はすべて3セットが2セットに変わっていますし、補強も一切行っていません。
また、1日目と2日目の一部を入れ替えて実施しました。
第2回練習メニュー.pdf
PDFファイル 74.5 KB