平成29年度第1回強化練習会

表題のとおり15,16日と平成29年度第1回強化練習会を行いました。

15日はやや肌寒さの残る環境下、風も強く、時折雨もぱらつく生憎の天気

私はソフトテニスの大会で参加できませんでしたが、今まで通りのコンセプトで実施しました。

 

今年度も

①膝を高い位置に

②軸をまっすぐに(まっすぐ接地)

③遊脚での推進

です。

 

このコンセプトを具現化するために各種練習を構築しました。

 

特に16日(日)は非常に暖かく、開成山の桜も咲き誇る環境でしたので、どんどんスピードを上げ、早く捌くことも念頭に置きながらシーズン切り替えを意識してみました。

 

練習メニューについては各種資料に挙げておきますので、ご覧ください。

 

10+100も行いました。

現時点での状態の確認です。

なかなかの好タイムの選手もいました。

しかし、まだシーズン序盤です。

今日のタイムを元に速い動きを入れていくことのきっかけにできればいいのかなとも思います。

選手のみなさんは、今日のタイムに+0.7~0.8が現時点の100mのタイムです。ここから逆算をしていくといいですね。

 

いよいよシーズンインです。

来週は各地区で記録会です。

そして、中体連が早い支部や地区は来月中体連。

 

楽しみですね。

本当に。