東北・全国強化練習会

本日、開成山陸上競技場において、東北・全国に向けた強化練習会を実施しました。

 

今回は東北大会、または全中への出場権を得た選手のみを対象とした練習会です

通信陸上終了から3日後、かつ東北陸上1週間前という絶妙に難しいタイミングです。

 

だからこそ、コンディショニングを考えると何を、何のために行ったのかを顧問の先生方と情報を共有化し、調整の方向性を定めていただければと思います。

 

今日はのテーマは

①東北、全国の仲間との交流

②走りの根本の確認

 軸づくり

 足さばき

 腕ふり

③コンディショニング

です。

 

特に③のコンディショニングに絞り、説明します。

 

今日は午前練で

①W-up

②ドリル

③マーク走

④流し

⑤スタート(200系はコーナー走含む)

 

午後練で

①フリーアップ

②10+100(100系、リレーのみ)

 10+200(200系)

 250mの入り練習(400系)

③スタビライゼーション

 

を行いました。

 

多くの生徒が通信陸上終了後から回復に努めていましたので、今日はポイント練習です。

自分の種目+10mMAXを行うことで、やや体に負荷をかけました。(耐乳酸系)

ですので、私なら月~水までは、若干量を減らしたスピード練習、木~土まではアクティブレスト的またはSDなどのスピード練習、ウインドスプリントかなと思います。

そして、日曜日(土曜日も含む)に刺激入れですかね。

 

全中組はピーキングがかなり難しいですけどもそれはまた書きます。

 

まずは、東北大会県別対抗26連覇目指し、皆で頑張りましょう

 

 

顧問の先生方へ

県ジュニアの申し込みが8月11日までとなっています。忘れずに。

特にジュニアオリンピックへの参加を目指すのならば、県ジュニアに出場しないとテーブルにものりません。

県代表リレーも同様です。

確実にお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    チームふくしま支援者 (木曜日, 04 8月 2016 14:30)

    今年もいよいよ東北、全国大会の時期になりましたね。福島県の選手のみなさん、頑張ってください。また、支援にあたられる先生方、本当にお疲れ様です。自校の選手のみならず、他校の選手たちのケアーにまで目配り、心配りしていただいている様子にはいつも感服しております。
    毎年、競技場内で響き渡る選手団の応援、素晴らしいと思います。中学時代のこうした経験が、選手の将来にとって必ずプラスになることと思います。これからもどうぞ心技体に優れた選手を育成してください。 最後になりますが、暑さに負けず、どうか今年もチームふくしまの力を十二分に発揮してきてください。