冬季練習終盤

ご無沙汰しておりました。

自分自身も3年生担任ということもあり、進路業務と卒業式に向けての取り組みで忙しさにかまけておりました。

 

さて、冬季練習も終盤に差し掛かりました。

選手のみんさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

十分に満足のいく練習を積めた者

いまいち追い込みきれなかった者

自身の課題が克服できた者

明らかに体に変化がある者

 

人それぞれでしょう。

 

ここまで取り組んできた練習を変えることはできませんから、次はシーズンにどうつなげていくのかが大切になります(移行期)。

 

ここからは、気温の上昇とともにスピード練習がより多く入ってくることでしょう。

つまり、最大筋パワーの上昇をいかに速く動かすかに転換する時期となります。

きっと冬季練習において、スピード系の神経系トレーニングを積んできた生徒はスムーズに移行するはずです。

一方で、速い動きを行わなかった生徒は、じっくりとけがに注意しながら動きを転換してください。

 

 

さて、来週は恒例の東北六県合宿となります。

ここまでの仕上がり具合と各県の状況もわかることでしょう。

良い刺激にしてほしいし、自信につながるような合宿にできればと思います。

 

宮城県でお待ちしています。

頑張ろう!

 

 

前回の記事にコメントをいただきました。

温かなメッセージありがとうございます。

また、頑張ろうという気持ちがわいてきます。