強化担当者会議

本日、強化担当者会議が矢吹中学校を会場に行われました。

 

今シーズンの反省と、次年度への取り組みの計画などについて話し合われました。

 

 

今シーズンの反省について

短距離ブロックとしては不本意と言わざるを得ない成績だったとしか言いようがありません。

全中での入賞0(準決勝進出も0)

JOCにおける入賞0(準決勝は男子B100と男子のリレーのみ)

東北大会では男子の得点が昨年度からー15点、女子は+11点 合計ー4点

 

結果がすべてではありませんが、強化を担当している以上、勝たせられなかったのは主任コーチである私の力不足が否めません。

 

しかしながら、明るい兆しもあります。

今年度は3人の若手コーチが常時参加をしてくれました。

今まで以上に見る目が増えたことで、個別指導も数多くでき始めています。

 

次年度のスタートは3月26,27日の宮城合宿となります。

短距離からは15名の選手をピックアップしました。(正式に受諾後氏名を公表します)

 

強い福島を作るには、やはり基本であるスプリントの強化です。

 

今の2年生は充実したメンバーもそろいつつあります。

更に夏を想像し、意識的に練習に取り組めれば必ず勝てる力が身に付きます。

 

しかし、懸念材料もあります。

1年生世代が非常に厳しいと言わざるを得ない状況です。

ここは、様々な合宿にメンバーを変えながら、多くの選手の動きをじっくりと見ていければと思います。逆に言えば、これまで以上に数多くの生徒にチャンスがあるとも言えます。

 

全ての世代が強くならなければ強い福島にはなりえません。

 

良いトレーニングと良い栄養と休養、そして毎日の学校生活を疎かにしない。

いまだからこそできる当たり前を具現化していきましょう。

 

質問どしどし受け付けます。

 

顧問の先生方も

メニューを組み方を知りたい。

今の時期はどんなことをする?

などなどお気軽にご質問ください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    チームふくしま支援者 (木曜日, 17 3月 2016 22:10)

     福島県の選手の皆さんの活躍を期待しております。
    また、ジュニア強化部の先生方のご尽力にも感謝申し上げます。
    震災から5年が経過いたしましたが、福島県の選手・先生方を取り巻く環境は依然厳しいことと思いますし、先生方におかれましては通常の校務や自校の生徒の指導の他に、「チームふくしま」のために、このように時間や情熱を傾注してくださっていることに、ただただ感謝の念でいっぱいです。これからもどうぞお体に気をつけてご指導にあたっていただきますよう、お願いいたします。