明日より強化練習会

ご無沙汰しておりました。

明日より、今年は開成山陸上競技場において年末合宿が行われます。

天候も明日、朝までに雨は上がりそうですのでまずまずのコンディションの中で行えるものと思います。

 

さて、冬季練習も2か月が経過しました。

いかがでしょうか?

どうしても運動量が落ちがちな時期です。しかし、自主練習や週末のまとまった時間にしっかりと教理を踏んでいけるのかがかなり重要だと思います。

明日、選手の皆さんに会い成長具合を確認できることを楽しみにしています。

さて短距離のメニューですが

 

○12月合宿 短距離ブロック メニュー                  短距離(遊佐 智則)

 

 

 

メニュー

準備物

24日(木)

午後

ハードルブロックと共通

1.W-up(JOG・体操・ストレッチ)

2.パート練習

A:マーカー走

B:コントロールテスト

C:ハードル走

 

各種目30分

Rest  5分

restで次の種目に移動する。

3.補強

4.C-down

・ハードル

・マーカーコーン

・スティックラダー

 

25日(金)

午前

1.W-up

 (JOG・体操・ストレッチ)

2.ドリル

 (股関節・ギャロップ・トロッティング等)

3.スティック走

(アクセントを意識して。振り下ろしの強調)

4.マーカー走(190~160まで10cm刻み)

5.スタートドリル

 (出~前傾まで:三関節、前傾、目線)

6.補強

QJ 20秒 男子120、女子100目標)

7.C-down

・スティック

・マーカーコーン

・Sブロック

・ハードル

午後

1.サーキットアップ

 (腕立て・腹筋・背筋・レッグランジ・ハードルジャンプ等)

2.流し

 (120mノースパイク×2本)

3.高強度インターバル

(150m×4)×3

4.補強(体幹系)

5.C-down

・マーカーコーン

・コーン

・ハードル

26日(土)

午前

1.W-up

 (JOG・体操・ストレッチ)

2.ドリル

 (股関節・ギャロップ・トロッティング等)

3.エンドレスリレー

 (200m×5)×2

4.300mMAX

5.補強(手押し車、手押しJ、体幹腕立て、SP腹筋、レッグカール、ハム中心など)

6.C-down

・マーカー

・ビブス

 

 

やや見にくいですが、こんな感じです。

特に1日目はコントロールテストを実施します。

筆記用具を持参してください。

 

昨年のデータとの比較できる資料も準備しますので参考になさってください。

では明日会いましょう。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    金森 愛 (日曜日, 08 12月 2019 18:40)

    宮城合宿お疲れ様でした。娘はとても実になる練習が出来たと喜んでいまた。
    遊佐先生と関内先生の指導も凄くわかりやすくより上を目指すと意気込んでいました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

    あと、U16のトレーナーとロンTですが、間違いで再度支給されるみたいですが、購入の際メンズサイズとあったのでサイズを下げたのですが実際に凄く小さかったのでサイズ変更出来れば両方ともMサイズに変更できればと思いメールしました。
    よろしくお願いします。