東北六県合宿in仙台

3月28、29日と宮城県仙台市陸上競技場にて東北六県合宿が行われました。
短距離からは、15名の選手が参加しました。
これまでの実績や12月の合宿で動きの良かった生徒を選出しました。

3月28日午前は福島県のみの練習...
普段は人数が多すぎてできないSDを中心です。
今日からスパイクを履き始めたという生徒もいましたが、まずは練習
それぞれの選手に3名のコーチで助言
特にまだ基本動作がままならない生徒もいましたので個別に練習をしました。
<全体へのPOINT>
・三関節の同時伸展(足首、膝、腰)
・9歩の前傾姿勢
・押すから当てるへの意識改革
・飛び出しの方向性

28日午後、29日午前は山形県担当で練習
肩甲骨を中心とした体の中心からの動きだしを意識的に行いました。各県の実態がままならないので、やや量は少なめだった様に思います。(後程メニューを写真でUPします)

総括
ややケガがちな生徒が多かったように思います。
福島県選手団として、今後のチーム福島へのリーダーシップの醸成と競技力向上への飽くなき向上心を目指しましたが、今一つと言わざるを得ません。
しかしながらここからがスタートと捉え、子供たちには話をしたつもりです。
また、今シーズンの目標を立てました。それに向けたスモールステップも立てました。
このような意識改革を今後も継続し、東北大会25連覇に向けて強い福島を作ります。

3月28、29日と宮城県仙台市陸上競技場にて東北六県合宿が行われました。
短距離からは、15名の選手が参加しました。
これまでの実績や12月の合宿で動きの良かった生徒を選出しました。

3月28日午前は福島県のみの練習...
普段は人数が多すぎてできないSDを中心です。
今日からスパイクを履き始めたという生徒もいましたが、まずは練習
それぞれの選手に3名のコーチで助言
特にまだ基本動作がままならない生徒もいましたので個別に練習をしました。
<全体へのPOINT>
・三関節の同時伸展(足首、膝、腰)
・9歩の前傾姿勢
・押すから当てるへの意識改革
・飛び出しの方向性

28日午後、29日午前は山形県担当で練習
肩甲骨を中心とした体の中心からの動きだしを意識的に行いました。各県の実態がままならないので、やや量は少なめだった様に思います。(後程メニューを写真でUPします)

総括
ややケガがちな生徒が多かったように思います。
福島県選手団として、今後のチーム福島へのリーダーシップの醸成と競技力向上への飽くなき向上心を目指しましたが、今一つと言わざるを得ません。
しかしながらここからがスタートと捉え、子供たちには話をしたつもりです。
また、今シーズンの目標を立てました。それに向けたスモールステップも立てました。
このような意識改革を今後も継続し、東北大会25連覇に向けて強い福島を作ります。